本文へスキップ

明日に翔ける SATHANKUSU CHIKUGO
 


 「東日本大震災」から5年半の歳月が流れました。平成25年には、私たちの街を襲った「九州北部豪雨」。今年4月の「熊本地震」。私たちの住む筑後地方も大きな揺れを感じ、被害があった地域もありました。10月には「鳥取地震」。今もなお、仮設住宅での生活、そして避難されている方もおられることを、私たちは忘れてはいけないと思います。そして日本のどの街も…、私たちの街も…、いつ被災地になるか分からないということも…。
 築き上げられてきたその土地の歴史のすべてを奪ってしまう災害・震災。そのとき、文化芸術もすべての役割を失ってしまいます。しかし、私たちは震災から、人は再び前を向いて歩き始めることを学びました。人々の心に「勇気」と「元気」を取り戻す力が、文化芸術にはあることを学びました。
 今、被災地・被災者ではない私たちにできることは限りがあります。サザンクス筑後では、東日本大震災の後、毎年「復興支援事業」として、市民の皆様の協力を得て様々な事業を行なってきました。多くの方々の「知恵」と「協力」をいただきながら、本年度も継続してこの事業を開催したいと思っております。皆様のご支援を心より呼びかけさせていただきます。
 あの日を忘れないために…。

「ゼロの阿蘇」のお話&防災落語 終了しました

 復興支援・防災の意識を高めるためのプレイベントを開催します。
 被災地に向けて「今、私たちがどんな支援ができるのか」をお集まりいただいた皆さんと共に考えたいと思います。南阿蘇在住の写真家・長野良市さん、落語家・福々亭金太郎さんにご協力いただきます。

「ゼロの阿蘇」のお話 …写真家・長野良市さん、九州学び舎の皆さん
 写真家・長野良一さんは、33年間阿蘇の写真を撮り続けてきました。
 平成28年4月16日、熊本地震が発生。震災はこれまでの様々な経験や感慨を一蹴し、全てをゼロに戻しました。
 長野さんが撮影された震災前・震災後の写真を見ながら、お話を伺います。

防災落語 …福々亭金太郎さん
 筑後地区を中心に活躍中の福々亭金太郎さんをお招きして楽しく賑やかに「備えることの大切さ」を再確認!

 開催日  2017年1月14日()
 時間  19時~21時(18時40分より受付)
 会場  サザンクス筑後 イベントホール
 参加  無料。
 事前に電話(TEL:0942-54-1200)またはメール(sazankus@abelia.ocn.ne.jp)でご連絡ください。メールの際はお名前を電話番号を添えてご連絡をお願いいたします。



CHIKUGO Jr.Jazz オーケストラ コンサート

 平成28年2月に誕生した「CHIKUGO Jr.Jazz オーケストラ」。ジャズピアニストの椎名豊さんをはじめとする7名のプロのアーティストの皆さんの指導を受けた「演奏家の卵の中学生・高校生」たちと、筑後で活躍中に「ウインドアンサンブルオーケストラ有志」の皆さんと共に、粋なJazzのナンバーをたっぷりとお届けします。
 今年は、この復興支援事業のトップバッターとして登場。
 被災地へ思いを込めて演奏します。

 開催日  2017年3月19日()
 時間  14時開演(13時30分開場)
 会場  サザンクス筑後 小ホール
 チケット  全席自由
 一般1,000円 / 4歳~高校生500円
 ※売上の一部を義援金として寄付させていただきます。




復興支援フェスティバル

 あなたの「何かしたい」をカタチに…。
 主役は市民の皆さんです!熊本地震・東日本大震災復興支援を目的に皆さんができること、やってみたいこと、なんでもOK!
 サザンクス筑後で「歌・演奏・ダンス・芸能・コーラス」の発表、ワークショップ、バザー等を行ないたいと考えています。飲食コーナーも大歓迎します。
 筑後の皆さんの力で支援を生み出しましょう!

 ご協力いただける有志の皆さまを募集は締め切りました。たくさんのご出場・ご出展・ご出店のお申し込み、ありがとうございました。

 開催日  2017年3月20日(月祝)
 時間  11時~16時(予定)
 会場  サザンクス筑後全館
 入場  無料。



 主催公演
 サザンクス筑後友の会
 チケット情報

 チケット購入について
 取扱中のチケット(他主催)


 ご利用案内
 ホール
 研修室・練習スタジオ
 ギャラリー・ベル広場
 利用許可申請書・料金表


 施設図面・舞台資料等
 交通のご案内

 アウトリーチ事業


 講座・文化サークル
 文化サークル講師募集
 ロビーコンサート出演者募集



サザンクス筑後
(公益財団法人筑後市文化振興公社)

〒833-0047
福岡県筑後市大字若菜1104

TEL. 0942-54-1200
FAX. 0942-54-1205

開館時間 9:00 ~ 22:00
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始